マニラからボラカイ旅行!①

ABROAD

Good Day♪

2泊3日でボラカイ島に行ってきました!

いつか行かなきゃと思いつつ、なかなか予定を立てれていなかったのだけど、

日本から学生時代の友人が訪ねてきたのでようやく決行!!

マニラからのアクセス方法、2泊3日のざっくりプランを共有します♪

マニラからのアクセス

アクセスの悪さは噂に聞いていて、マニラの空港からカティクラン空港に降り立ち、

そこからトライシクルかバンに乗って港まで移動。船でボラカイ島まで行くという流れ。

飛行機降りてArrivalのゲート抜けたら、案内のkuyaとateが待機していて、料金も一律な感じ。

バンでもトライシクルでも港までかかる時間は20分ほど。

港に着いたら、入島税を払いに建物の中へ。船とボラカイ島からホテルへのトライシクルの

セット売りしてる業者がうろうろしているようだけど、無視して建物の中に入れば

入島税支払い→船料金支払い→船ってスムーズに案内されました!

ちなみに入島税払うときに身分証とホテルの予約を確認されました。

船に乗ったら15分くらいでボラカイ島の港に到着。

予算

かかった費用はざっとこんな感じ↓

・飛行機: air Asia マニラからの往復航空券 3393php/head

・hotel: The Piccolo Hotel Boracay ( アクセス ) デラックスツイン2泊3日 5800php、 agodaで予約

8000phpもっていったんだけど、2泊3日の移動費、食費、娯楽費でほぼ使い切った感じ!(^^)

行・空港から港までのトライシクル: 75php/head

行・入島税: 325php/head

行・ボラカイ島までの船: 50php/head

行・ボラカイ島の港からホテルまでのトライシクル: 150php/head

帰・ホテルから港までのトライシクル: 100php/head

帰・ボラカイ島の港から、空港までのトライシクルのセット売り: 230php/head

ボラカイ島かんたんmap、旅日程

ボラカイって小さな島で、島の東西は徒歩で横断できちゃって、南北も本気出せば歩けるらしい。

画像下部の青丸がカティクラン航空で、出国と到着でかなり離れてるので建物間違えないように注意!

ビーチ

メインのビーチは左側のホワイトビーチ。白い砂浜が広がってて、浜沿いにずーっと

おしゃれなレストランやダイブショップが並んでる。一番にぎやかな場所。

ホワイトビーチの反対側のブラボグビーチは、船がたくさん出てて、海水浴より

マリンアクティビティメインの印象。

北側のプカシェルビーチが私たちの一押しで、行くのは少し大変だけど、

人が少なくて海も抜群にきれいだった!

客引きもホワイトビーチ>ブラボグビーチ>プカシェルビーチと少なくて

穏やかに過ごせる穴場ビーチって感じ🌊♡

日程

私たちが宿泊したホテルは、↑赤いピンが立ってる場所で、ホワイトサンドビーチもブラボグビーチも

徒歩圏内。ボラカイの大きなモールエリアdモールも徒歩圏内で、かなり便利な立地でした!

なので移動で乗り物を使ったのは、港とホテルの往復と、プカシェルビーチに行ったときだけ!

DAY1

12時頃ホテル到着、14時のチェックインまで時間があったので、

トイレで水着に着替えて、フロントに荷物預けて早速ホワイトビーチへ!

あいにくのお天気だったんだけど、一目でわかる海の蒼さと透明感!

ホワイトサンドビーチの1番北の方にあるハンバーガー屋さんでランチして、

そのあとはお店の目の前のビーチでクリアカヤックとサーフィン体験!

値段交渉の末、カヤック15分 150php/head

サーフィン体験15分 200php/headでやらせてもらった!

※サーフィン200phpはかなりkuyaごねてたから、相場もっと高いのかなぁ

ホワイトサンドビーチの北側は岩があるので、もっと南側でクリアカヤックやればよかった。。。

カヤックに打ちあがったトドみたいな写真しか撮ってもらえなかった。。。(泣)

サーフィンで疲れ切ったので、4時ごろにホテルに戻っていったん休憩。

夜に行ったレストランとマッサージはまた別の記事で紹介します♪

DAY2

10時ごろにホテルを出て、スキューバできるところを散策。台風の影響で海の状況が

思わしくなく、この日はマリンアクティビティがボラカイ全域で中止されていた模様。(泣)

ということで、水着でボラカイ島を歩き回るデーになりました!

この日に、東側のブラボグビーチと、hop on hop offバスというのに乗って、

最北端のプカシェルビーチに行きました。また3時ごろにホテルに戻り、一休みして、

夜の街に繰り出しました♪詳しくは次の記事で♩

DAY3

3日目も雨。。。(泣)だったので、本当はマッサージして帰ろうと思ったんだけど、

ホテルでおとなしくグダグダして、お昼の便でマニラに戻ってきました!

まとめ

ボラカイの海は噂通り本当にすごくきれいで感動したんだけど、天気に恵まれなかったからか、

空港からのアクセス悪すぎなのになんでみんなこんなにボラカイ行くの。。。って思っちゃった♪

(コロンとかセブも十分楽しいよ!!!)

我らがピッコロホテルが結構狭い路地に建ってたんだけど、雨でエントランスまでの道が

洪水してて、汚水の中を歩かないと、ホテルに入れなかったの。。。

ホテルの部屋に戻るたびに、足とサンダルを丸洗いしたボラカイ旅。。。最終日、

汚染されたまま飛行機に乗るのが嫌すぎて、チップ払ってリアカーで大通りまで

運んでもらったのはとても良い思い出(‘ω’)

スタッフ親切でフレンドリーだし立地最強の割にリーズナブルだけど、

潔癖症の人は、雨季はピッコロホテル泊まらないでネ!

↓私の友人からの助言↓

でも、晴れのボラカイはもっともっとすごくきれいだそうなので、チャンスがあったら

リベンジするのも悪くないかなぁ。。。でも他にも行きたい島がたくさんあるんじゃ!!

ボラカイレストラン編とマッサージ編もお楽しみに☆☆

Thank you for reading♩

Comments

タイトルとURLをコピーしました